logo_wni

全国 ウェザーリポートとは

ウェザーリポートとは?

抜けるような青い空。
雨上がりの虹。
ふと感じる風の息吹。
小さな草花から聞こえる季節の足音。

今その時、五感で感じた天気や季節を写真に収め、リアルタイムにみんなと共有するのが、ウェザーリポートです。

予報精度向上に大きく貢献

ウェザーニュースの天気予報は、ウェザーリポートを送ってくださる皆さん(ウェザーリポーター)からの情報をもとに作られています。
お送りいただいたウェザーリポートには現地の状況を把握できる要素がたくさん詰まっており、それを解析することで、予報作成に活用されています。

ソラトモのきずな

同じ空の下でつながるウェザーリポーターのコミュニティー「ソラトモ」。台風や大地震など、いざという時に助け合える仲間たちです。また、普段はこのきずなが、当たり前の毎日をちょっと豊かにしてくれるはず。美しい空や季節の風景への感動を、ぜひ全国の仲間と共有してみませんか?

リポートのガイドライン

過去の報告には日付を

過去の内容をリポートする際は、コメントの中に日付の記載をお願いします。

※リポートの内容が予報に組み込まれるため。

ガイドライン

  • ・危険な状況下
    大雨や台風、津波などシビア気象状況下のリポートは、大変危険です。絶対に無理をせず、津波情報発表時や大荒れの海、崖や増水した川などには、決して近づかないで下さい。
  • ・運転中
    運転中の携帯電話の操作や写真撮影は行わないでください。助手席からのリポートの場合は、「助手席より」など一言添えてお送りください。
  • ・そのほか
    個人情報、プライバシーや権利の侵害になるリポート、政治宗教など思想の主張、待ち合わせ、卑猥な表現、悪口やケンカなど常識的に考えて、人の迷惑になるリポートは行わないでください。

※これらのリポートは不掲載の対象となります。

著作権について

ウェザーリポートの著作権は、原則としてウェザーニューズに帰属します。
またリポートは、ウェザーニュースの媒体で使用させていただくことがあります。

リポーターのアカウント

ひとり1アカウントです。

リポートの種類

リポートの種類

雲ひとつない青空、真っ黒な雨雲、満天の星空など、今まさに頭上に広がる空をリポートしてください。

あなたの街の空はもちろん、全国どこにいてもリアルタイムの空の様子がわかります。旅先・出張先など、これから向かう場所の天気を知ることもできます。
また、雨の降り出しや止む時間、雨から雪への変化など、詳細なリポートは予報に反映され、精度向上に役立てられます。

自然・季節

四季折々の自然の素晴らしさを伝えてください。また、夏の到来を告げる京都の祇園祭・北国の「雪囲い」・四国の「だるま朝日」など、その土地ならではの季節風物詩もお待ちしています。

自然の美しさや、地域特有の風物詩で、ニッポンの季節感をみんなで共有することができます。また、そのときの気象状況を分析することで、同じ現象の予報に役立ちます。

ライフスタイル

その冬、初めて手袋をした時や、暑くて食後のコーヒーをホットからアイスにした時…など、天気や気温によって変化するライフスタイルをリポートしてください。

天気による生活への影響がわかります。また、毎年続けることによって、その年が、いつもより寒いのか暑いのか、季節の歩みが早いのか遅いのかなど解析できます。

減災・災害

台風による雨風の様子や、地震の大きさ、被害状況など、生活への影響をリポートしてください。
※ただし、身の安全を第一として、絶対に無理はしないで下さい。

被害状況を詳細に把握でき、二次災害を防ぐのに役立ちます。また、災害への備えを万全にし、減災につなげることを目指しています。

地震リポート

地震の揺れの大きさや、被害状況など生活への影響をリポートしてください。
※ただし、身の安全を第一として、絶対に無理はしないでください。

地震リポートから、具体的な被害状況を把握することで、二次災害を防ぐことができます。また、地震への備えを万全にし、減災に役立ちます。

※地震リポートはリポート制限はありません。

ソライロリポート

毎月16日はソライロの日。16日16時16分は空を見上げて、その一瞬の空の色をリポートしてください。

全国のウェザーリポーターの仲間とともに、同じ時間・同じ空を見上げ、ソライロを集める企画です。
毎月続けることで、空の色から季節の変化がわかります。また、同じ空の下にいるソラトモのきずなを感じることができます。

※「ソライロリポート」のカテゴリーは、毎月16日の16時~18時頃まで表示されます。